🧠迷える子羊ラムちゃんのメンヘラ占い日記🧠

恋愛💏💗のことでいつも頭🧠がいっぱい🌀😩なラムちゃん🐑のメンヘラ💋🏩占い日記🔮です。趣味は占いの館に行くこと❗私の王子様👤✨はやく現れて〜‼️😩

【占い初級編】タロットカードの意味とおぼえ方 | 0番〜6番編

f:id:lambchan:20181025172856p:plain

こんにちは。ラムです(*^^*)ラムは最近失恋しちゃいました。メンヘラすぎたのがダメだったみたい…。次はラムのメンヘラな部分も愛してくれる王子様を探そうと思います。 さっ悲しいお話は終わりです。今回は、タロットカードの意味について解説します。

おさらい♡タロットカードってなに?

ラムのブログを読んでくれている天使さんはご存知かもしれませんが、前回タロットカードについての記事を書きました。

www.uranai-web.com

こちらの記事は超初級編で「え?タロットカードってなに?」「言葉は聞いたことがあるけど、難しそう…」そんな人向けに書いた記事です。ぜひ読んでみてください。

タロットカードの意味を覚えるまえに!

タロットカードで占うとき、毎回解説書をチェックするのもいいけど、気が紛れて占いの集中力が途切れそうになるので、できればカードの意味を覚えたいところです。

でも「カードの意味を覚えるなんて…大変そう」そう思ってしまいますよね。大丈夫です。コツさえあれば、簡単に意味を覚えることができます。まずは以下の3つを心に留めておいてほしいです⭐

覚えるのはたった22枚分

初心者はタロットカードの大アルカナだけで占えばOKです。大アルカナは22枚だけなので、なんとか覚えられそうですよね。

絵柄と意味は関連している

タロットの絵柄と意味は関連をしています。

f:id:lambchan:20181025171309j:plain

例えばこの「DEATH(死神)」というカード、見るからに怖いイメージの絵柄ですよね。意味も「終わり」「別れ」「死」などを表します。関連しているので絵柄と意味をセットで覚えるのがオススメです。

最終的に大事なのは自分の勘

タロットカードには絶対的なルールはありません。最初は基本の意味をしっかり覚える努力をしたほうがいいですが、感じるイメージや勘で意味を変えてもいいと思います。

タロット占いを何回もこなしながら、カードとコミュニケーションをとるようにして自分なりの意味を生み出すといいでしょう。

タロットカードの意味を覚えるコツ

絵をじっくり見る

まずは絵をじっくり見て、素直に感じるイメージをしっかり捉えましょう

絵のストーリーを知る

次は解説書などでカードの絵柄のストーリーを読んでください。このとき自分のイメージと組み合わせて考えると、よりいいです。

カードのキーワードを覚える

絵のストーリーを知ってからキーワードを見ると、意外とすんなり覚えることができます。 暗記をするというよりは記憶に近いです。

この手順で意味を覚えようとすれば、22枚のカードを理解するのも難しくないです。 と言って、ラムはまだ22枚のカードの意味を完全に覚えていませんけどね(笑)

さっそく覚えよう!タロットカードの意味

絵のストーリーは想像がつきやすいように少しロマンチックにしています✨意味に(+)と(−)が書かれていますが、これは

・(+): 全体的に良いポジティブなカード

・(−): 全体的に注意なカード

と捉えてください。

0番 THE FLLO(愚者)

f:id:lambchan:20181025171602j:plain

愚者のストーリー

旅をしている王子様がお空を見上げたまま前に進んでいます。でも前には崖が…危ない😱

でもたとえ崖から落ちそうになっても、王子様はきっと助かります。天使さんが救ってくれるので大丈夫なんです。

なんだそりゃ!って思うかもしれませんが、愚者は他のカードと違い独立したカードになります。トランプでいうとジョーカのようなカードです。なので0番と呼ばれています。

愚者の意味

正位置:自由・純粋・未確定(+)

逆位置:無計画・グラグラ・愚か(-)

1番 THE MAGICIAN(魔術師)

f:id:lambchan:20181025170504j:plain

魔術師のストーリー

魔術師は見たことのない物を生み出すことができ、四次元の道具を使いこなせます。若い魔術師ですが自信に溢れており、誰にも頼らずに新しいことを生み出せそう。

魔術師の意味

正位置:創造・スタート・自信(+)

逆位置:自信がない・中途半端・道に迷う(-)

2番 THE HIGH PRIESTESS(女教皇)

f:id:lambchan:20181025172218j:plain

教皇のストーリー

大変賢く、女性なのに芯が強く、感情に惑わされずに論理的に判断できる女教皇。考える力が強いことを表します。

教皇の意味

正位置:知力・学識・冷静・客観的(+)

逆位置:無慈悲・イライラ・批判精神(-)

3番 THE EMPRESS(女帝)

f:id:lambchan:20181025170807j:plain

女帝のストーリー

幸せそうに贅沢な生活をしている女帝さん。体がふくよかで妊娠をしています。 女皇なので食べ物や洋服、住む所など物質的に恵まれています。また物質的なことだけでなく精神的にも幸せです。

女帝の意味

正位置:家族愛・真実・豊か(+)

逆位置:不満・わがまま・嫉妬心(-)

4番 THE EMPEROR(皇帝)

f:id:lambchan:20181025171220j:plain

皇帝のストーリー

ひげも生えており、めちゃめちゃ偉そうな皇帝さん。皇帝なので権力があり、人を動かす重要な仕事をしています。責任感がある仕事です。 でも誰にも頼れないので、実は孤独でもあります。

皇帝の意味

正位置:指導的立場・安定・責任感(+)

逆位置:威圧的・無責任・自分勝手(-)

5番 THE HIEROPHANT(法王)

f:id:lambchan:20181025170642j:plain

法王のストーリー

2人のハゲた人間に、宗教を教えています。右手は祝福のサインをしています。広く包み込むような寛大な心をもった法王です。

法王の意味

正位置: 慈愛・広い心・包容力(+)

逆位置: 思い込み・視野が狭い・不信(-)

 

6番 THE LOVERS(恋人)

f:id:lambchan:20181025170923j:plain

ラムの一番好きなカードです。だって「恋人」のカードだからね💓 特別に長く書きます。

恋人のストーリー

太陽と天使に見守られた真っ裸の男女がいます。アダム(男)とイヴ(女)という名前です。

2人とも堂々としていて、女性イヴは空を見て、男性アダムは女性を見ていますね。「外で真っ裸とかなにしとんじゃ」という感じですが、無邪気で子供のような純粋な状態なので恥ずかしくないのです。まぁ穏やかで幸せそうですね。

しかしよ〜く見るとそれぞれの背後には「木の実」があり女性側には「蛇」がいます。この木の実、男性側は永遠の命が手に入る「生命の実」で、女性側は真実の善悪を知ってしまう「知恵の実」です。きっと蛇が女性に「知の実」を食べさせて、知らなくていい真実や善悪を知ってしまい…純粋な2人の邪魔をするのかもしれませんね…。

 

他にもこのカードの絵には、ストーリーがあります。詳しくは以下のサイトが分かりやすいです。

恋人たちのタロットカードの意味

恋人の意味

正位置:幸せ・無邪気・価値観の一致(+)

逆位置:裏切り・別れ・価値観の不一致(-)

 

楽しく覚えよう♡

今回はタロットカードの意味を0番〜6番まで解説しました。まぁ1回読んだだけで意味は覚えられないと思いますが、ラムの記事を読んで「タロットって難しいと思っていたけど面白い」そんなふうに少しでも思っていただけたら嬉しいです👼